2011年08月01日

9月の下旬頃まで蔵訪問はお休みします。

酒蔵訪問ブログをご覧いただきありがとうございます。

2010年3月より開始しました全国の酒蔵訪問ですが2011年の6月に200社の訪問を終えました。
このペースで行くと7年くらいで達成できるのではないでしょうか。

このペースを維持して訪問を続けたいところですが、昨年7月に富山県の酒蔵訪問の経験から7月〜8月は酒蔵訪問をお休みする事にしました。

酒造季で無い夏場の酒蔵というのはビニールシートなどで各種の機器がホコリなどから保護されていて良い写真を取るには無理があります。

最近撮影技術が向上し、以前よりクオリティーが高い写真がとれるようになりました。
釜場から湯気が立ち人々がキビキビ働く酒造期の写真を掲載する事で、より酒蔵を良く表現したいと考えるようになりました。

そこで9月から春先までの酒造期に集中して訪問したいと思います。

9月は雪が積もったら移動が困難になる長野県や東北の酒蔵を訪問したいと考えています。

一緒に酒蔵を訪問している気分になりブログをお読みいただけたらと思います。 今後共応援よろしくお願いします。


Posted by 佐野 吾郎 at 11:00│TrackBack(0)お知らせ

この記事へのトラックバックURL

http://sanoya.jizake.com/t1103
この記事へのコメント
佐野さん

読者登録していると更新がメールで届くので、
仕事の合間や出張の移動中などに読ませてもらっています。

最近は文化的な背景の情報なども多く、
確かに一緒に旅をさせていただいている気分になります。

秋になったらまた楽しませていただきます。
Posted by なるほど創造係 at 2011年08月01日 12:18
なるほど創造係様、いつもありがとう御座います。

夏は酒蔵訪問を休む代わり、今まで訪問してきた蔵の中から新規取引の話を進めています。

200社まわってきた中で、もし次に日本酒がブームになるとしたら、それは既にあるような日本酒でなく、今までに全く無かったタイプの日本酒ではないかと考えるようになりました。

伝統的なお酒を造りつつ、一方では新しい試みによって従来の日本酒とは異なる酒を造っているような酒蔵の商品を積極的に取り扱っていきたいと思います。

今後よもよろしくお願いします。
Posted by 佐野 吾郎 at 2011年08月02日 10:52

蔵元の熱き思いをお届けします。年間発送1万件以上 地酒のセレクトショップ 佐野屋 地酒.com
◆佐野屋 地酒.com
蔵元の熱き思いをお届けします。年間発送1万件以上 地酒のセレクトショップ。